高血圧、低血圧の意味しってますか❓

高血圧

安静状態の血圧が、慢性的に正常値より高い状態です。高血圧になると血管に常に高い圧力がかかる為、血管の壁に傷を作る原因になります。又、柔軟性がなくなり固くなってしまう為、動脈硬化を起こしやすくなります。

怖ーい↘️

高血圧が、原因でなってしまう病気は動脈硬化、脳卒中、心疾患、慢性腎臓病があります。

高血圧で代表的な、病気

脳梗塞、脳出血、クモ膜下出血

血圧は、高齢になるほど高くなります。正常値は、上が120〜129 下が80〜84これが基準となります。高血圧は、日常の生活を気をつける事で改善できます。食生活、適度な運動、ストレスにも気をつけましょう☝️

血液は、心臓と言うポンプから全身に送られてます。人間は、このポンプのおかげで元気に生活出来てるんです。心臓ポンプ様に感謝🙏

血圧とは、血液が血管を押す力👍

低血圧

低血圧とは、正常値より血圧が低い状態が慢性的に続いてる状態です。

低血圧の代表的な症状は、朝起きれない、怠い、立ちくらみ等があります。

主な病気

心筋梗塞、不正脈、肺寒栓症

日常生活で、気をつける事で予防できます。無理なダイエットで、栄養不足、ストレス、運動です。

規則正しい生活❗️特に一日3食の食事。

朝食は、とても大切です。朝食は、脳に必要なブドウ糖を摂取できます。朝食を抜くと、朝起きた時に、ブドウ糖が不足してる為日中ボーっとしてしまい、体が怠く集中力が持続しません。朝食をきちんと食べ、日光を浴びる事が大切。日光を浴びる事で、体が目覚める効果があるからです。

低血圧の立ちくらみと、貧血は違うものですから、貧血なのに低血圧なんだ〜低血圧なのに貧血なんだ〜といった間違いは気を付けましょう。貧血は、血液中の赤血球やヘモグロビンの減少が原因なんです。

鉄分不足が貧血の原因👀

総合して、考えて見ると生活習慣がいずれも関係してます。日常であまり気にしてない事が体には、とても影響がある事がわかりました。

皆さま参考にして下さいませ。😁

おわり⭐️

京丹後市網野

野村克也ギャラリーでの一枚🤗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください