雪道走行の体験談

今週は大寒波到来らしいですね


雪道を、ナメてたら駄目ですよ〜☃️

近年は、スキー場に行くことも無くなり冬は冬眠しております。😁

昔は、スキー場に良く行ったな〜

兵庫県

ハチ北⛷


夜中に出発し、朝イチで到着

お昼まで滑り昼食をゲレンデで済ませて帰るパターンでした。お昼を過ぎて帰ると車ババ込みにナンギしました。だから、昼過ぎにはゲレンデを出るようにした結果いい感じでスムーズに帰宅出来るようになりました。

ハチ北辺りは、道路が凍結してる為みなさんトロトロ運転。その為渋滞が多いです。

僕は、スキー場に行く時は友達に車を借りていきます。😊友達の車は

ハイラックス4WD⤴️


タイヤは、もちろんスタッドレス。

タイヤチェーンは、はめた事ございません😊

しかし、1回だけハイラックスが急な坂道を登らなくなった事がありました。ハチ北の駐車場に、朝イチ入る時です。かなり急な登り道を走り駐車場には入らなければなりませんでした。朝イチと行っても真っ暗❗️ライトで道がなぜか光ってる❗️ヤバイ

道路はツンツルテン😅

ハイラックス、4本スタッドレス全然イケると確信し普通に低速で向かったが途中で前に進まない😁ブルブルブル〜

全く登りません。

その登り道は、20メートルぐらいの急勾配

そのまま、下に下がって行きました。幸い朝イチの暗い時間帯だから、僕の後続には車がいなかったのがラッキーでした。まさか登らへんことはないやろ〜もう一度チャレンジ

今度は、少しスピードをつけスタート

途中までは行きましたが残念⤵️

ブルブルブル〜です。

アクセルを緩め、ブレーキを踏んでると少しずつバックして行きました。😅

再度チャレンジ

今度は、ギアーを低速4Wでおもっきりアクセルを踏みスタート‼️

お見事

ハイラックス君、アイスバーンでも登りました。しかもタイヤチェーンなし👍

僕が当時住んでた地域は、京都でも北部よりで毎年雪が積もってました。近年では考えられないほど積もった年もあり、だから雪道を車で走る事は、慣れたもんです。

町中で、雪道を走る車種でもっともいいのは4躯以外なら

絶対前輪駆動の軽です🚗

5センチぐらいの雪道なら、ノーマルタイヤで走ってました。経験で断言できます。しかし

調子に乗りすぎてスピードを50キロ出した時、ハンドル再起不能になった経験があり恐い思いをしました。運良く、道路の雪が新雪だった為、ポンピングブレーキをかけてスピードを落としたらハンドルが効くようになり凄く安心した経験があります。

その経験から、雪道を走る時は今運転してる車がどれくらいのスピードで止まれば滑って行かないのか実践でテストすると感覚が良く分かります。それが分かれば無謀なスピードで走る事はないので、交通事故を避けれる事に繋がるという事です。😊

但し車の交通量が少ない時にして下さいね😙

もう一つ❗️四駆だからと言って滑らないと思い込む事は危険です。四駆でもアイスバーンの道路では、滑ってしまえば二輪駆動と一緒

だから、車が滑ってしまうスピード、ブレーキのかけ方に注意です。ミッションの車ならエンジンブレーキは必須です。同じブレーキ繋がりで、ダンプ、トラックには排気ブレーキがありますが、雪道での排気ブレーキ使用は自殺行為です。余計に滑りやすくなりますから気をつけて下さいませ。

安全第一☃️

おわり〜⭐️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください