長いものには巻かれろ

この歳になり、その意味を知り感心してしまいました。

この言葉は、中国の伝説から来てるようです。権力や、勢力を持った人には逆らうより従った方が得をすると言う意味です。中国では、像の鼻に巻かれてる猟師が獅子に遭遇しその猟師が弓を引き像を助けた。そのお礼に像が仲間が沢山いる墓場に連れて行き、沢山の象牙を猟師にあげた事でお金持ちになったという伝説。その伝説を日本人なりに解釈し言葉にしたと思われるます。

若い時は、権力、勢力を持った人には従う事の意味が全く理解出来なかった。従う事が恥ずかしいと言う思いや、しょうもないプライドが邪魔をしてたようです。若い時は、健康な体が当たり前、仕事がある事が当たり前と幼稚な考えでした。実際、色々な病気にかかり健康な体でなくなった時その考えが少しずつ変わってきました。そして、自営をした事により親戚のおじさんから、長いものには巻かれろと言う言葉を頂き本当に考えさせられました。人間は、ナンボ意気がって生きていても人生と言う長い旅を1人の力だけでは生きて行けない。色々な人に助けられ、助けてあげる事で自分にプラスになる事。その結果が目先のお金にならなくてもマイナスと考えない事が豊かな人生を過ごせる大切な事。先日、私の仕事で、トラブルが発生。権力、勢力を持った人との衝突。私は、現在の自営を廃業しなければならない危機に会いました。しかし、私の友人と、友人が勤めている会社の社長が、力を貸してくれたのです。その社長は、地元の権力者です。私と社長の間には全くの信頼関係もないのにも関わらず、とても良くしてくれ助けていただきました。その時、親戚のおじさんの言葉

長いものには巻かれろ❗️

その意味が、とても良くわかりました。助けて頂いた社長には感謝しかないです。その後も色々とお世話になってます。とてもありがたい。何か私にに出来る事があれば、社長の力にいつでもなりたいと言う思いです。私一人の力では、完全に潰されてました。本当ありがたいと心から思えるようになりました。人生ってどこで変わるかわかりません。人との出会いを大切にしてたからこそ、こんな幸運な出来事が起こったと思います。お金儲けをするには

長いものには巻かれろ❗️

必須です。しかし巻かれすぎては自分を見失うのです😙その辺の線引きがとても重要だと考えてまし。

人生の先輩は、とても沢山の引き出しを持ってます。私も歳をとった時沢山の引き出しがある男になりたいと思います👏

ご静聴ありがとうございます

京丹後😊

おわり🙏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください