お墓参り

先週、私のお爺さんお婆さんのお墓参りに宇治市にある黄檗山萬福寺に行って参りました。華僑の人、関係者人はこの墓地を利用するみたいです。

華僑のお祭り行事で、獅子舞が登場😊

かの獅子舞を踊る人達は、神戸から来てるそうです。

獅子舞が、子供達の頭を噛んでたのが面白い🙏

何か、ご利益があるみたいです。

大人達は、獅子舞の口にお金を差し出すと美味しそうに頂いてたのも面白かったです。

寺の中は、見学できる銅像が沢山あり日本でありながら、中国🇨🇳の雰囲気堪能できるお寺でございます。

お昼は、このお寺にお布施してる人達限定で中国の精進料理をご馳走してくれます。

とても、素朴な味付けで体にはとても良さそうですが、現代の食生活で慣れてる私達には、物足りない感じでしたがそれなりに美味しくいただきました。

これが、本堂になります。

この他にも、5個くらいの建物があります。

凄い長くて急勾配な階段です。ここが墓地😉

今回本堂を回ってたら、昨年萬福寺で知り合った、とても元気なお婆さんと再会致しました。

とても元気だったので安心👍

来年も、お会いしましょうねって約束しお別れしました。

又、来年黄檗山萬福寺に行く楽しみが増えました。

おわり🖐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください