筋電図検査は、正確❓

筋電図検査には、誘発筋電図検査、神経伝導検査、針筋電図などありますがいずれの検査も神経、筋肉を調べる検査とされてます。神経の疾患、筋肉の疾患があれば必ずその症状に反応するわけではありません😅

僕は、誘発筋電図 一回

神経伝導検査 5回

針筋電図 一回の経験がありますが、唯一、明らかな異常が出た検査が誘発筋電図でした。

確か、この検査で、感覚神経の異常がでました。出て当たり前の結果⤴️追突事故以後、足の痺れ、感覚がおかしくなり一日中感覚がおかしかったんです。夜寝る時は、特に気になり左手の指先も痺れてる状態でした。そもそも、この筋電図の検査を依頼お願いしたのは、僕です‼️普通は、医師が異常を感じたら筋電図の医師に依頼し検査すると言う流れですが、中々医師が了解してくれないんです。

だから、僕は医師に筋電図検査を受けれる病院に紹介状をお願いし筋電図検査を受けることができたのです。👍

仕方なくって感じ

医師は、どうせ検査しても異常は出ないだろう〜と言う態度

医師ってこんな人ばかりなのか❗️❓

その時そう思いました。それまでにも何人かの医師の診察を受けたが、余り変わらない態度でした。

そして検査結果は、感覚神経に異常あり。しかし確定診断はつかなかった。挙句の果てに

頚椎症脊髄症かもの診断


何それ❗️

かも❓

診断にかもってありえますか😊

しかも、その医師筋電図の部類で権威ある医師なんです。セミナーを開くほどの。その医師は、手術を勧めてました。僕は信用出来なかったから、違う病院に頚椎のMRIの画像と、筋電図検査のコピーを持って診察しました。

そして、手術は必要ですか❓と聞いてみた。その医師は、手術をしても逆に悪くなるかもわからないと言われました。

やはり、筋電図の医師は信用出来なかった😁その後、色々病院を診察。確定診断をしてもらえる病院を探しました。その間、神経伝導検査、針筋電図をお願いしたが、ことごとく断られた。何故検査してくれないんだろ〜

交通事故患者だから


交通事故患者は、ややこしい〜と言うイメージがあるらしいです。確かに、弁護士に聞いた話では医師は交通事故患者に関わると裁判に関わる場合もあるため警戒する傾向があるみたいです😅

最後に、誘発筋電図で異常は出たが、神経伝導検査、針筋電図では明らかな異常は出なかったんです。不思議です🤪

明らかな異常は、出ないが波長は低下傾向とは言われました。何故誘発筋電図で異常が出てるのに、神経伝導検査、針筋電図では異常が出ないんですか❓と医師に聞いた所、手足が動かないとかなら、確実に出るらしいが痺れ、多少の筋力低下では、中々出ないらしいです。検査費用高い割に余り信用出来ない検査です。明らかな異常はきちんと反応してくれるみたいですけどね。

検査費用目安

誘発筋電図 4万前後

神経伝導検査 6千円程

針筋電図 6千円程でした。


ちなみに、現在通院してる病院は今までの病院の医師とは違い、患者思いで設備も整ってる病院だから、主治医にお任せしております。

可愛いでしょ😊京都市内で偶然見つけてしまいました📸

おわり〜⭐️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください