看護師の仕事ぶりに感心しました

ギランバレー症候群で入院で感じた事

今まで、何回か入院の経験はありますが、以前ギランバレーで入院してた大学病院の看護師さん達の仕事ぶりが、とても素晴らしい

僕が、入院してた病棟は

神経難病センターでした

ここの病棟は、名前通りの神経疾患の患者専門病棟です

手足が不自由な患者でいっぱいで満室です。

だから、看護師さんの仕事は忙しいです。患者さんのトイレ、食事、頑固なお年寄りの話相手!本当丁寧な対応で、驚きました。これまで、3箇所の病院で入院経験がありますが、この病院の看護師さんは、1番対応が丁寧でした。昼間は、患者さんの家族が付き添いに来てる方が多いから、まだ、看護師さんも余裕が見える仕事量

しかし夜勤は大変

だいたい、2人か3人で夜勤を回しています。僕から見ても少ない人数です。しかし、そんな少人数でも対応は変わらない看護師さんたち!

夜中に、中々寝られないおじいちゃんは、何回もナースコール。看護師さんが来てくれれば、病状の話をしてたかと思えば、寒い、暑いと言い冷房、暖房を切ってほしい〜なんて事は毎度の事。看護師さんは、他の患者さんもいるから、それは出来ないんですよ。ゴメンねーそんなに寒いなら、上着着させてあげましょうか?

中々素直に聞いてくれないおじいちゃん

冷房切ってほしいの一点張り。なんとか、納得してもらおうと説得する看護師さん。本当に丁寧に対応してました。最終的におじいちゃんはシブシブ納得してくれてました。

こんなことは、良くある事でおじいちゃんは、寂しい気持ちから優しい看護師さんと話をしていたい気持ちが伺えました。^_^

夜中に、痛い痛いって大きな声で叫ぶ患者

イビキの大音量のおじいちゃん^_^突然過呼吸になったりするので、ビックリです!看護師さんの仕事は、ストレス溜まるでしょうね。それなりに給料はいいかもしれませんが、精神的にしんどいですね。

確か、1人の看護師さんが扱う患者の人数は、20人ぐらいだったと思います。夜勤の場合ですよ

夜中に、それだけの人数の患者の容態を頭に入れ対応するんです。感心します。大概、対応が雑になると思いますが、僕の入院してた病棟の看護師さんに、そんな人は1人もいませんでした。そして医師たちも看護師さんたちをリスペクトしてました。何気に、僕の担当医五人と話てると医師全員、ここの看護師さんは、注射も上手で、みなさんレベル高い看護師さんばかりですね〜と褒めてますた。確かに注射は上手でした!僕は点滴が入り難い見たいで、これまでの病院の看護師たちもナンギすることも良くありましたが、ここの看護師さんたちは、上手かったです^_^僕は、点滴で今まで最高4回やり直しされた経験があり、あまり看護師さんを信用してなかったから、失敗しない看護師さんビックリ

看護師さん上手い!

褒めて上げました^_^案外喜んでましたね。本当に看護師と言う仕事は、大変

政府は、ちょっと前に保育士の給料アップを決議したとニュースで見たけど、看護師さんの給料も上げてあげる事も、検討してほしいですね。

日本は、超高齢化社会突入してるわけで、これから先看護師さんの活躍が大切です。そんな状況に対応できるように、政治家さん頑張れ〜

おわり⭐️

/p>< /p>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください