冠動脈を助ける毛細血管

先日テレビで、冠動脈を取り扱ってました。冠動脈は、心臓に血液を送るメインの高速道路です。心臓は、1日12万回ポンプの役割をする為働いているそうです。その、冠動脈が詰まったり、狭くなってしまうと、狭心症、脳梗塞といった重病になり、発症してしまうと早期発見でも後遺症が残り、死に至る怖い病気です。

この冠動脈の、血管の壁にコレステロール、カルシウムの石灰化が付着し動脈硬化となります。1番大事なのは、食生活です。カルシウムが石灰化し壁に付着する原因は

カルシウム不足

人間の体は、カルシウム不足になると自分の骨を溶かしてカルシウムを補う働きをします。このカルシウムを溶かす量が多量な為、血管の壁に付着してしまうのです。要は、溶かされた必要のないカルシウムって事です。

石灰化予防生活

夜遅く食べない。😩

酢、野菜、海藻などを食べる。アルカリ性食品の摂取をする。😙

適度な運動😅

便秘に気をつける😚

これぐらい気をつけた生活をすれば、安心ですが、人間いつどうなってしまうかわかりません。

しかし、最近の研究では毛細血管の活躍が取り上げられてます。

例えば、動脈硬化で冠動脈の右、左のどちらかが詰まった場合、毛細血管の働きが証明されました。

毛細血管は、血管の95パーセントを占めてます。毛細血管一ミリに8本から12本と体全体にあり、長さが凄い距離なんです。

地球🌏2周半10万キロ


毛細血管、自分で修復する力、毛細血管を増やす事も可能❗️

ある実験の結果では、冠動脈の片方に血栓が出来完全に血流が止まってるにもかかわらずもう片方の冠動脈から毛細血管が伸び詰まった冠動脈に血液が流れ始め左冠動脈、右冠動脈に血液が流れたと言う事が立証されてます。

毛細血管の凄さがわかったんです。👏

毛細血管を増やす生活習慣を紹介


基本7時間の睡眠

寝不足の時の早起き

朝日を浴びる

夜中に目が覚めても起きない

歯磨きは、寝る30分前に済ませる

筋トレ

下半身中心で行う

簡単スクワット

ふくらはぎの筋トレ

後方に足をあげ太ももの筋トレ

食事

フルーツは朝食べる

1日、一個の梅干し

食べる順番は、野菜、海藻➡️タンパク質➡️炭水化物

30回噛む食事

お風呂

忙しい時こそ湯船につかる

朝風呂は、7時以降

お風呂の前後に水分補給

これらを意識した生活が理想です🤗

毛細血管の重要性がわかりましたね。

ご静聴ありがとうございます🙏

おわり⭐️


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください