京都市 若一神社知ってますか❓

京都市西大路八条に開運出世の神社 若一神社があります。⛩

初詣と言えば、京都では有名どころと言えば八坂神社、平安神宮ですが今年は偶然

若一神社の前を通り、初詣を若一神社で済ませました。

初めて行きました‼️😊

この神社案外有名らしいです⤴️由来が凄い

平清盛が、西八条殿を建てたとされています。その敷地面積が48000坪‼️凄い広い

この広い土地に清盛の屋敷を中心とし50もの館が集まってたそうです。平安時代に

清盛は、人の動き、情報を入手する為この土地を選んだそうです。当時のこの場所

は日本海側の入り口、平安京の入り口交通の要所を実感し選んだとされ、先見が

あったことを証明されたそうです👏

その後、清盛は太政大臣になり平氏の勢威が伸びたことから、開運出世のご利益が

あるとされたそうです。

ちゃっかり御守りを購入しました😊

 

800円⤴️😁

開運、出世の御守りです。

西大路駅から、徒歩5分ぐらいで若一神社見えます。西大路通にありますからわか

りやすいと思いますが、あまり大きな神社ではないので見逃さないように☝️😃

 

おわり⭐️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください